椛の湖オートキャンプ場へGO!

椛の湖オートキャンプ場

2名分
¥1,400
椛の湖オートキャンプ場 テントサイト ¥5,800
(大人2名利用)
100㎡程度
電源利用オプション ¥1,050/1泊
お風呂2名分 ¥840 大人(高校生以上)420円
小人(中学生以下)210円
その他 昼食2名分 ¥3,800 cafe brown sugarにて
ガソリン代 ¥1,600 9L程度
買い出し ¥5,000 夕食、夜食、朝食、お酒など
合計 ¥61,240
1日目
12:00
出発

名古屋から高速道路を1時間ほど走りエナノキに到着。キャンピングカーの使い方の説明をしっかり受けて出発!

12:15
カフェで昼食

エナノキを出発して少し走り、「cafe brown sugar」さんに寄らせていただきました。 こだわりの空間で、飛騨牛ハンバーグ・ハンバーガーやパスタといったお食事を楽しんだり、 スッキリとして美味しいENA峡ブレンドコーヒーをデザートと一緒に楽しんだりすることができます。

13:40
買い出し

夕食・朝食の食材や晩酌のおつまみやお酒の買い出しにスーパーに立ち寄りました。 ここで車内設備の冷蔵庫を起動し、お魚やお酒をしっかりと冷やしていきます。

14:45
現地に到着し設営開始

本日の野営地、椛の湖オートキャンプ場に到着~。
メッシュタープを組み立てます。蚊帳構造なので調理中やお食事中でも虫は気になりません。中心にはテーブルとチェアを設置し、外の空気が楽しめる素敵なリビングが完成しました。

15:35
キャンプ場の散策

曇り空で涼しい中、キャンプ場をお散歩したり、設備や売店をチェックします。 ランドリーの設備があったりして長期滞在にも便利そうです。

売店にはスナック菓子やアイスクリーム、スパイス、お酒といった食べ物や飲み物から、バーナーやチェアのようなキャンプ用品、 薪やバーナーの燃料やペグといった消耗品など、滞在に役立つ品々が揃っていました。

16:00
キャンプサイトでお茶

雲があり時折小雨も降るお天気。涼しい中、屋根の下で湖を眺めながら、お茶と談笑を楽しみます。

17:00
お風呂

椛の湖オートキャンプ場では当日現地予約のお風呂(有料)と24時間使用可能なシャワー(有料)があります。 お風呂のタオルは持ち込み(※タオルの販売もあり)で、シャンプーとボディーソープはあります。 シャワーの方はタオルとシャンプー・ボディーソープの類は持ち込みとなります。 そしてお風呂上がりには売店でビールを購入。ベンチに座りながら美味しくいただきました。

18:00
調理とお食事

今回はお手軽にカセットコンロと使い捨てアルミ鍋で、サーモンと玉ねぎを使った料理を作っていきました。 写真のお料理は締めのサーモン雑炊です。ご飯は電子レンジでチンするタイプを使いました。 後片付けが面倒で料理をするのが億劫な方でも、使い捨てのアルミ鍋を使えば手軽にキャンプメシを作ることができますよ。

20:00
食後のスモア

売店で購入した串を使って、マシュマロを炙り、スモアを作りました。 マシュマロとチョコレートの甘さに、ウイスキーがよく合います。

22:00
車内で就寝

キャンプ場のサニタリールームで歯磨きを終えて、車内では寝る準備をします。 ドアの施錠をしっかり行い、窓を開けて網戸を閉めて、風通しを良くして就寝。

2日目
6:00
起床

夜間は程よく冷え込み快適に休むことができました。

6:30
朝食

またまたお手軽に使い捨てアルミ鍋でオムレツを作りました。空焚き状態になって穴が開かないように注意して作ります。 電子レンジで温めたバターロールを添えて完成。温かいお茶と一緒にいただきます。

8:15
撤収・後片付け

タープを撤収して軽く拭きます。綺麗にたたむのは難しいですが、エナノキでは返却されたものはメンテナンスで再び開きますから、 袋に完璧に収納できなくてもお気になさらずご利用ください。

9:30
朝シャワー

撤収作業も終えたので24時間営業のシャワー室で汗を流します。スッキリしますね。 シャワー室の脱衣所にも扇風機はあり、シャワーで温まった身体をすぐに冷やして、 汗ばむこともなく服を着ることができます。

10:00
チェックアウト

名残惜しいですが管理棟でチェックアウト。とても快適で幸せなひとときを過ごせました。ありがとうございました。

11:00
エナノキに帰着!

レギュラーガソリンを満タンにして返却します。今回もQOLの上がる素敵なキャンプでした!